イベント内容
米国・ドイツに駐在経験のある講師が、2ヶ国を対比しながら、それぞれの国の特徴、任国事情を紹介し、歴史や文化、国民性の違いによって、現地の人々とコミュニケーションを図ることに如何に苦労したか、事例を交えて紹介し、体験から学んだ業務上の留意点とリスクマネジメントを提言します。また、第2部では、海外に赴任する際の準備について、専門家からご案内します。
ぜひご参加ください!
■第1部 講演「米国とドイツの赴任体験談」
【講師】
足立典彦 氏
(一社)海外事業支援センター アドバイザー/(公財)あいち産業振興機構 国際アドバイザー
【内容】
・米国とドイツの特徴比較
(文化、習慣、国民性、働き方、ビジネスマナー、雇用関連法等の類似性と相違性)
・グローバル環境で活躍するために必要となる能力
・海外赴任者を成長させるGAP
・経験から学んだ業務上の留意点とリスクマネジメント
■第2部 講演「海外赴任前の準備」
【講師】
翠 克己 氏
日本通運株式会社 名古屋海外引越支店