イベント内容
政府の地震調査委員会によると、30年以内に南海トラフ巨大地震が起きる確立は70%程度とされています。いまや、「ホントに地震が来るの?」と問い合わせている段階は終わり、「その時をどのように迎えるのか」を真剣に考えていく段階にあります。また、製造業では取引先からBCP策定を促されたり、建設業では公共事業の入札等で災害時の事業継続力を評価されたり、BCP策定は営業ツールとしても利用されています。
【BCP(事業継続計画:Business Continuity Planning)とは】
企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のこと。
【セミナースケジュール】
私たちが直面している震災リスク
防災とBCPの違い
BCPの意義と目的
策定のステップ
BCP成功のポイント
営業ツールとして使えるBCP
BCPの取り組み事例