• セミナー・イベント情報
  • イベントカレンダー
  • 情報登録希望について
  • セミナー・イベント検索
  • お問い合わせ

受付中 「攻めの経営」戦略セミナー 社員のパフォーマンスを高める「職場の基礎代謝」とは

日時 2017年12月04日(月) 13:30 ~ 16:00
会場 ミッドランドスクエア 5階 会議室B
名古屋市中村区名駅4-7-1
費用 無料

イベント内容

愛知県プロフェッショナル人材戦略拠点
「攻めの経営」戦略セミナー
社員のパフォーマンスを高める「職場の基礎代謝」とは

今、国内中小企業では、採用難・人手不足のうえに、「動いて欲しいのに動かない」「育って欲しいのに育たない」「続けて欲しいのに続かない」という課題を抱えています。その課題を解決しようと職場のリーダーは、セミナーへの参加や他社事例の研究を続け、まさに試行錯誤を繰り返しながら、様々な手法に取り組んでいます。
しかしながら、大きな改善はみられず、結果として深い悩みを抱えるリーダーが増えています。
そのリーダーたちの悩みを解消し、職場の問題を解決するシンプルな考え方がひとつあります。それは「職場の基礎代謝」を上げるということです。
今、日本の多くの企業は「職場の基礎代謝」が下がった状態に陥っています。その状態で、闇雲に手を打っても、一時的な効果しか得られません。
「企業(は)人なり」という言葉がありますが、「企業(も)人なり」です。
企業を人(=法人)として捉えることで、問題を細分化でき、解決可能な課題として認識できるようになります。
「基礎代謝」を下げている原因を見つけ、「基礎代謝」を上げるように対処すれば、職場の多くの問題は、簡単に解決できます。

またセミナー後は、経営・人事採用相談を希望する聴講者には個別相談会を開催し、講師及び拠点サブマネージャー等が相談に対応致します。




【愛知県プロフェッショナル人材戦略拠点とは】
県内の中小企業等に新商品開発や新規販路開拓を始めとする新たなチャレンジを促し、その実現のために不可欠な「プロフェッショナル人材」の採用をサポートするための拠点です。
※プロフェッショナル人材とは、新たな商品・サービスの開発、その販売の開拓や、個々のサービスの生産性向上などの具体的な取組を通じて、企業の成長戦略を具現化していく人材。


【当日のスケジュール】
13:30~14:00 
愛知県プロフェッショナル人材戦略拠点の概要について
マネージャー 加藤 明彦

14:00~16:00
社員のパフォーマンスを高める「職場の基礎代謝」とは
特定非営利活動法人沖縄人財クラスタ研究会 代表理事 白井 旬 氏

~以下は希望者のみ~

16:00~16:10
休憩

16:10~17:00 
個別相談会(セミナー講師、拠点マネージャー、サブマネージャー、社会保険労務士、愛知県よろず支援拠点コーディネーターが相談に対応します。)

主催 (公財)あいち産業振興機構(愛知県プロフェッショナル人材戦略拠点)
講師 特定非営利活動法人沖縄人財クラスタ研究会 代表理事 白井 旬 氏
定員 80 名
チラシ(PDF) ダウンロード
問い合わせ先 愛知県プロフェッショナル人材戦略拠点
TEL:052-433-1810
FAX:052-563-5777
mail:info-projinzai@aibsc.jp

申込

個々のイベントについてはイベント主催者へお問い合わせください。